• 記事
  • スクショ撮影は標準機能で! 知っておくと便利な基本と小ワザ - 高橋忍のにゃんともWindows - 窓の杜

スクショ撮影は標準機能で! 知っておくと便利な基本と小ワザ - 高橋忍のにゃんともWindows - 窓の杜

 さて、ついでに小ネタです。スクリーンショットを撮るときにどうしてもじゃまになるのがデスクトップ上にあるアイコンや他のウィンドウ。まず知っておきたいのが画面上のアイコンを一時的に非表示にする方法。これはデスクトップ上で右クリックして、[表示]→[デスクトップアイコンの表示]のチェックを外すだけで画面上のアイコンが表示されなくなります。

 チェックを入れればまた画面上にアイコンが表示されるようになるので、安心して使ってくださいね。そしてもう一つ知っておきたいのが、不要なウィンドウを隠すためのショートカット類。

 [Windows]+[M]キー でアイコン化すると、もとに戻すには自分で1つずつ戻さないといけないので[Windows]+[D]キーの方をだけ覚えておくといいでしょう。

スクショ撮影は標準機能で! 知っておくと便利な基本と小ワザ - 高橋忍のにゃんともWindows - 窓の杜

 ほら、スッキリ、きれいなスクリーンショットが撮れますね。集中して仕事をするためにも[Windows]+[Home]キーはお勧めです。

■“OneDrive”にスクリーンショットを保存する

 ショートカットキーでのスクリーンショットの場合、前述の通り[Windows]キーを一緒に押すことでファイルとして保存されるようになっています。実はこれ以外にスクリーンショットをファイルに保存する機能があります。これが“OneDrive”保存です。

 “OneDrive”を使えるようにしておくと、[PrintScreen]キーや、[Alt]+[PrintScreen]キーを押した時に、自動的に“OneDrive”にスクリーンショットをファイルとして保存できるようになります。これを有効にするためには“OneDrive”の[その他]メニューから[設定]を選び、[バックアップ]タブを開いて、[スクリーンショット]の機能にチェックを入れます。

 保存されたスクリーンショットは、“OneDrive”の“画像”フォルダーの中にある“スクリーンショット”フォルダーの下に、“日付(番号)”のファイル名でPNGファイルとして保存されます。“OneDrive”ですので別のマシンでも撮影したスクリーンショットを利用することができるようになります。

 これが便利に使えるのが、PC間でのスクリーンショットの共有です。デモ用のPCで作業をしながらスクリーンショットを撮影して、ドキュメント作成用のPCで“OneDrive”に保存されたデモ用のPCのスクリーンショットを使ってドキュメントを作る、そんなときには非常に便利な機能です。