• 記事
  • 「三界宙」のブランドン・サンダースン新作プロジェクト、Kickstarter最高出資額を更新

「三界宙」のブランドン・サンダースン新作プロジェクト、Kickstarter最高出資額を更新

『ミストボーン』シリーズや、ロバート・ジョーダン亡き後の『時の車輪』を引き継いで執筆したことで知られるファンタジー・SF作家のブランドン・サンダースン氏が、来年、四半期ごとに発売する予定の4つの「Secret Book」の出版資金として、100万ドル(約1億1500万円)を目標とするクラウドファンディングをKickstarterで開始したところ、たったの35分でその金額を突破する大成功を収めています。

クラウドファンディングのキャンペーン期間は30日間とまだまだ序盤で資金は集まり続けており、記事執筆時点では2500万ドル(約29億円)を超えました。Kickstarterにおける最も成功した例はこれまで、2015年の電子ペーパー式のスマートウォッチ「Pebble Time」が叩き出した約2034万ドルでしたが、それすらも数日で塗り替える爆速ぶりを見せつけています。


 「三界宙」のブランドン・サンダースン新作プロジェクト、Kickstarter最高出資額を更新

サンダースン氏は作家として成功を納め高い評価を得ている人物であり、クラウドファンディングの成功もやる前から予想はできていました。ただそれにしてもこれほどの大成功に至ったのは、”三界宙(Cosmere)”と称する世界を共通の舞台とする作品群で、強固なファン層を築き上げてきたからと言えるかもしれません。今回の「Secret Book」4作品のうち3作もこの三界宙を舞台としており、それぞれ異なる惑星を舞台として執筆する予定とのこと。

サンダースン氏は、このKickstarterプロジェクトは「Amazonに挑戦することがどんなものになるのかを確認したかった」ために立ち上げたとNew York Timesに語っています。Amazonは出版物と電子書籍両方の市場を実質的に牛耳っており、サンダースン氏の売上げの80%もAmazonからのものだとのこと。しかし、その独占はAmazonにとっても市場にとっても実は良いことではないというのがサンダースン氏の見解。「競争がなければ、そこに革新は生まれなくなってしまうでしょう」とこのSF作家は述べています。

Secret Bookの入手希望者は、電子書籍の形なら40ドルから、オーディオブックなら60ドルからの出資枠に出資しなければなりません。4つの作品はそれぞれ2023年1月、4月、7月、10月に発売の予定。現在、サンダースン氏のウェブサイトには1冊目からの抜粋が掲載されています。またYouTubeにはサンダースン氏が4作品の1冊目の最初の部分を朗読する動画が公開されています。

ちなみに『時の車輪』シリーズはAmazonプライム・ビデオで『ホイール・オブ・タイム』としてドラマ化されており、2021年11月からシーズン1が配信を開始しています。

Source:Kickstarter

あなたのプライバシー設定では、このコンテンツをご利用できません。こちらで設定を変更してくださいあなたのプライバシー設定では、このコンテンツをご利用できません。こちらで設定を変更してくださいあなたのプライバシー設定では、このコンテンツをご利用できません。こちらで設定を変更してくださいあなたのプライバシー設定では、このコンテンツをご利用できません。こちらで設定を変更してください